土曜日に発生した多重クラッシュに直面すると
誰もがカートの安全性について考えさせられると思います。
Racing Kartは危険なスポーツと言われるだけに
色んなことを想定して安全性を高める必要があると思います。
今回発生した多重クラッシュ、私は現場には居ませんでしたので
どんな状況でクラッシュしたのか語れないけど
これまでもこの場所は最終コーナーから全開で立ち上がって行く所
無理にアウト側から抜こうと後者が仕掛けて行き場を失って
ガードレールにヒットしてコース中央に弾かれて
後続車とクラッシュする場面はこれまでに何度も見てる場所でもあり
NTC側もアウトからの追い抜きは禁止?と呼び掛けてたように思いますが
なかなかその通達がすべてのドライバーに伝わってないように思います。
何が一番良い改善策なのかはすぐに見当たらないけど
分厚いクラッシュパッドでむき出しのガードレールを覆う等
2次的なクラッシュに繋がらないような対策を
考えなければいけない場所かも知れません。
カート場って基本狭い場所にかなりギリギリに作られてる所が多くで
危険な場所を上げたらキリがないんだけど
いつも利用してる新東京サーキットだけを見直すと
他にも以前このBLOGで指摘させて頂いた事がある
4コーナーからバックストレートへ抜けるアプローチ外側の縁石
ここは縁石の外側青く塗られた部分が赤白の縁石より低くなって
カマボコ状の縁石になってる為にほんの少しラインを乱して
縁石に乗り上げると勢い良くコースの外に放り出される場所
勢いでその先のコースに飛び出して2次災害を発生させる場所で
新東京で一番危険な場所だと個人的には思います。
モナコから最終コーナーへ向かう中央の三角地帯も同様だと思うけど
スピンしたあとも勢いでコースに飛び出してしまう可能性が高い所
カートのクラッシュを度々見てて一番怖いのは上記のような所で
赤字で示した場面のように予測できない所からカートが飛び出して来て
そこに走行中のマシンが激突するこの手のクラッシュが一番怖いと感じます。
Sennaの事故も乗り上げた縁石部分より外側のグラベル部分が
縁石より低くなってた事で加速したように勢いを付けて飛び跳ね
分厚いコンクリートの壁に直接激突して彼は帰らぬ人となりました。
新東京の
1コーナー外側・4コーナー外側・モナコと最終コーナー
中央の三角地帯、この部分はグラベル部分にカートが止まるように
サーキット側にも色んな諸事情はあると思いますが
早急に改善して頂けないかと願います。 m(_ _)m